私のこれまでとこれからと

ようこそ☆日々の出来事を時々毒も混ぜつつ書いています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか疲れちゃったな〜 どこにいても一緒なんだよな どこにでも人がいるんだから 人と関わると疲れる

水栽培

胡蝶蘭が水栽培できると知ってから水栽培にハマりつつあります 今まで室内はサンセベリアはしゃーなしの土に植えつけだけど、ポトスの水栽培一択でした 色々水栽培できるんじゃないかと好きな植物やってみてます プミラは追加で買ってきたもの、ブライダルベ…

お買い物

久しぶりにお買い物してきました 服も欲しかったけど今回は諦めて小物類を色々買ってきた 前に買っていい感じだったクッションカバー、生地は夏用じゃないけど洗い替えをゲット。 ソファの生地と似ててよく合う気がするので気に入ってる。 あとは髪留めとプ…

pH試験薬

今日もまたメダカが落ちてたのでpHかもと思って半分水入れ換えたけど、気になるので試験薬買ってきて測ってみました。 中性なのでいけると思うんだけどな〜 酸素も足りてきてると思うんだけど何がダメなのか… バクテリアか?

強引に引っ越し

買い足し以外もどんどん落ちていくので強引に引っ越しました。 緑鉢に今いるメダカ全部まとめて、針子が生まれたら水色鉢に入れていく予定です。 片付けてたら酸素タブレットも出てきたので放り込んどいた。 水性じゃない植物も睡蓮鉢にぶっ込んでみたけどど…

植物

ふふふ… 植物、水性植物、赤玉土、ソイル、素焼き鉢を買ってまいりました♪ 買ってきたけど鉢底石が手元にないので作るのは週末だなぁ残念。 水性植物はとりあえずメダカのある鉢に沈めました。 ベランダいじりしても寒くなくなったので色々やりたくなってき…

種まき

コロナ禍は全然やってなかった種から育てる水草。 今年は素焼きの鉢皿ゲットできてたのでやってみました これをシンプル鉢に入れたら酸素いけるかなと思ってメダカたちを引っ越したいんだけど、すでに卵産んでたので収穫しました。 産まれたらわかりやすい緑…

出張鍼灸

とうとう昨日出張鍼灸始めたんですが、慣れぬ体勢でやったら筋肉痛なっとるんですが(笑) 始めたし届出しなくちゃ!

睡蓮鉢準備

まずはシンプルスタート お手入れラクラク でも酸素足りるかな… あとは水草の種あるから皿に撒いて底に敷こうかな 毎年結局欲しい水草全部盛りになっちゃうけどね(笑) あとはメダカの隠れ家の新作ポチろうかな〜 段差とか作りたいよね 流木はアク抜き頑張…

半分に…

メダカ結局5匹お星さまになってしまった… 水合わせはしたけど最近朝寒いからかなぁ 今までぬくぬくといい環境で育ってたから。 一応見越して10匹買ったけどやっぱり難しいなぁ… 睡蓮鉢も色々考えずにとりあえず水はって稼働させていきたいな〜

メダカ

だめだ〜 早くも1匹落ちた… 他の子は今のところみんな元気にごはん食べてるけど こうなりそうだから多めに買ったんだけど水合わせしても落としてしまうな… かなしみ。 流木は一晩は水道水で、今日から重曹でアク抜きスタートしました 一晩で真っ茶色になっ…

メダ活

コロナ禍になって全く買い足してなかったけど、これ以上血が濃くならないようにやっと買い足しました! どーんと10匹! 去年も何もしてなかったから汚くなりすぎてたので睡蓮鉢2つカラにしました。 睡蓮鉢整えてからメダカ移動させよう計画です。 プラ鉢も…