私のこれまでとこれからと

ようこそ☆日々の出来事を時々毒も混ぜつつ書いています

増殖作業

f:id:xiaozhang965:20240310161151j:image

足りなかった鉢を買ってきたので、

増殖作業、植え替え、水やりをしました。

f:id:xiaozhang965:20240310164447j:image

リトルミッシー株下を蒸らしがちで苦手なんだけど可愛くて好きだからまた買ってしまったので、風通しよくするためにカットして周りに挿しました。気持ちは諦め気味です(笑)

f:id:xiaozhang965:20240310163129j:image

で、姫秋麗と虹の玉は買ってきた鉢にカットして挿しました。

ちゃんと育つかな?

f:id:xiaozhang965:20240310164337j:image

シンタマツヅリとパープルヘイズも風通しよくするためにカットして周りに挿してみた。

f:id:xiaozhang965:20240310164823j:image

ポイポイトレーにしようと買ってきた黒いカゴにいい感じにおさまったおひとり様♡

 

今日は多肉も他の子たちもみんなに水やりして、多肉はハンドブロアーで水滴飛ばしてみました。

葉っぱにカビ生えてるのがあったけどこれはなんだろ?病気?

早くに気づいたのでアルコールで拭いてみた。

ついでに肥料と殺虫剤を追加してベランダの大型植物に土を足しました。

もう少しあったかくなったら多肉たちにもちまちまと殺虫剤撒いてあげたい。

こないだ虫ついてるの発見したのよ。

即ぶっころよー。

 

多肉に限らず色々と薬剤の力を借りるのも大事だな〜と実感中です。

ハイポネックス

メネデール

・マグァンプK

・オルトランDX

・ベニカXガード

とりあえずこれだけ使ってみてます。