私のこれまでとこれからと

ようこそ☆日々の出来事を時々毒も混ぜつつ書いています

植え替えと、うどんこ病?

冬のあいだ放置してたブライダルベールとオリヅルランが最近ずっと気になってたので、植え替えにはちょい早い季節だけどやっちゃった!

f:id:xiaozhang965:20240317165549j:image

ブライダルベールはほぼハゲです🤣

大きくなる予定でデカい鉢に植えました

ブライダルベールは寒いのだめみたいだったので植え替えついでに室内で管理します。

 

f:id:xiaozhang965:20240317165604j:image

オリヅルランは大きくなってきて分けてたけど

またまとめてブライダルベールとお揃いの鉢に植えました

ふさふさにランナーとか出てきたらいいなぁ✨

どちらもマグァンプKとオルトランを土に混ぜ込みました

 

f:id:xiaozhang965:20240317165612j:image

そしてこちら!

多肉の葉にカビかな?ってのがあって調べたら

うどんこ病かも?と思い速効性のあるスプレータイプのベニカXをゲットしてきました

これは職場で使った事あるんだよね〜

あやしいのにスプレーして、植え替えもしました

 

全く話題に出ないメダカはちょいちょい餌やりしてるけどあんまり起きてないからまだ何もしてません

何とか越冬出来たかな〜と思ってた子どもは先日いなくなってしまった😭

鉢ふたつあるけど片方に親しか居なくなっちゃった

 

最近植物ばかりに時間をかけてるから運動全然してない!

またやらなくちゃ!