私のこれまでとこれからと

ようこそ☆日々の出来事を時々毒も混ぜつつ書いています

成長


10月の終わりに買ったシクラメン


結構放置でたまに水やりくらいなんだけど


ずっと花をつけては枯れ、実をつける


実をつける←!?


シクラメンて実がなるなんて知らなくて


傷んだ葉っぱとか花とか積んでたら


丸っこいのがいっぱい付いててびっくり


きもちわる(笑)


そのままほったらかしにしてたらぱかっと割れたの見つけて


これまた気持ち悪い(笑)


種を収穫して蒔いたらまた芽が出てくるらしいけど、


結構手間みたいでそのままほったらかしです


でも実をつけさせると、本体に結構な負担がかかるらしいから


ホントは花が枯れたら根元から積んであげた方がいいらしい


でもこの種で咲いたら何色が咲くのかな


3色寄せ植えにしてるから違う色と受粉してたら何色になるんだろう




シクラメンは今のところうちのベランダで馴染んでますが、


ポインセチアがしんだ…


葉っぱ1枚もないよ


ほっといたらあったかくなったらまた芽が出るかな?


生きてるのか死んでるのかもわからんよ


とりあえずお水だけはやり続けてます






こないだの新入りの雑草くんも死にかけてるしなぁ


ジェリーボールが合わないみたい








ついでに私も育ってます


おとつい職場で身長測ったら2センチも伸びてた!!!