私のこれまでとこれからと

ようこそ☆日々の出来事を時々毒も混ぜつつ書いています

自粛生活の楽しみ

ちょうど休みの日に晴れてくれて、散歩には出ています

こないだの日曜日も散歩がてら蓮を観に行ってきました

f:id:xiaozhang965:20200716091135j:image

蓮って迫力満点!

花も綺麗でこりゃ極楽浄土へいけるわ

f:id:xiaozhang965:20200716091129j:image

大きな水鉢もあったけど、やっぱり池でたっぷりと茂ってる方がいいなぁ

 

ちょっと寄り道して、そうそう行けないからと欲張ってたくさん買ってきました

水生植物
f:id:xiaozhang965:20200716091139j:image

メダカの猛暑対策ウォーターポピー

ホテイアオイ

バコパモンニエリ

です

 

すでにめっちゃ茂ってるウォーターポピーは横長のプラ鉢へ
f:id:xiaozhang965:20200716091126j:image

すでに手狭な感じ…

手前の黄色のプラ鉢は去年母にもらった漬け物容器(笑)

こちらは去年に引き続き針子用にしました

今年はあまり生まれなさそうだなぁ

今のところ5匹います

 

ホテイアオイはたまご取り用に睡蓮オンリーに浮かべて

f:id:xiaozhang965:20200716091118j:image

今年はちゃんと植え替えて施肥もしたけどやっぱり花芽が出てこないなー

太陽光が足りないのかしら

 

バコパモンニエリはこちらでメダカの隠れ場所用に
f:id:xiaozhang965:20200716091123j:image

去年買ったウォーターバコパより葉っぱが小ぶりで使いやすいかも

よく見たら買おうか悩んだウォータークローバーが混ざって生えてる!

ラッキー♪

 

そしてリセットするのにまとめてたメダカをそれぞれに分けて入れました

匹数的にちょうどいいくらいかな

でもメダカを入れると1番最後の鉢の自分で種まきしたやつすぐ抜けてきちゃうんだよなー

きれいに茂ってたのに、今日見たらハゲてた

つつくのか暴れてるのか…

ウォーターポピーもすでに茂りすぎて手狭な感じだから他の鉢も合わせてレイアウト変更したいなぁ

 

あとはまたマスク作った(笑)

今回はガーゼ素材の手作りキットを購入しました
f:id:xiaozhang965:20200716091132j:image

可愛すぎて4種類もポチったよ

緑は小さめの某マスクを頑張って取り入れてる某おじさん用です

ピンクは母にあげる予定です

可愛いけど、いつも手作りマスクの上から使い捨てマスクの二枚重ねなので、可愛い下着で気分上げるのと同じ心理です(笑)

f:id:xiaozhang965:20200716091120j:image

作りすぎ(笑)

作ったものといただいたものとで大量です

夏場はガーゼ素材でいこうと思います